2014年11月23日日曜日

2014.11.16 ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2014 大阪大会 【午前】

ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2014 大阪会場に行ってきました!


今回は、家族4人で行きましたが、バトルをするのは私と小1の息子で、妻と、下の子は付き添いです。
我々は9時20分ごろ着で並びましたが・・・ Σ(゚д゚;) 長蛇の列!


大型公式イベントはリザードンメガバトルに続き二度目と経験は浅いのですが、こんなに多いとは思いませんでした!

ポケカユーザーがこんなに多いことに喜び、長蛇の列に悲しみ、複雑です(笑)

並ぶこと1時間、10時20分頃に会場の中に入ると、
既に熱い対戦が始まっていました!


とりあえず、妻と下の子が休憩できる場所を確保し、私と息子はビクトリーバトル ジムMIXに並ぶことに!

が、・・・ここでも既に長蛇の列!

私が並んでいる最中にアナウンスで「Aリーグで最初の突破者が出ました!」との事。

その時が10時42分でしたので、40分程度で2連勝したのが最速だったのだと思います。

11時、最初の卓に着きました。

いよいよ対戦!今回はドンサン(ドンファン)デッキで勝負!

ドンサンとはドンファンのことです。
なぜドンサンなのかは、youtubeの対戦動画を是非ご覧ください!

■1戦目:VSシビレック
闘有利のシビレックでした。
自分の手が面白いように回り、要所でフラダリ→ライコウEX弱点でワンパン気絶が決まるなど、サイドを一枚も取られることなく勝利しました。

■2戦目:VSフェアリーバレット
こちらの方は、2戦目だったようなので、初卓の方だと思われます。要するにガチ勢だと思われますので強いことを覚悟。
お相手、フレフワンが立つもこちらの盾役、ロボ、ギルガルド、シンボラーで対抗。
途中、お相手の場が特殊エネばかりの状態で、こちらはギルガルド、ベンチにバリヤードと、お相手の方を悩ます展開を作ることが出来ましたが、基本フェアエネをゼルネアスのジオコントロールで持って来られて突破されました。
サイドは先に3枚取っていましたが逆転負けしました。
お相手の方は何枚も上手だと感じました。

そして急いで並びなおすことに。

■3戦目:VS鋼トランス
お相手、2ターン目でドータクンが2体立つという良さそうなスタート。私の方は、確かワンキルの可能性すらあったくらい手が悪かったと思います。
・・・正確には覚えていません (T_T)
何とかドローソースで手札と場を作りつつ隙をうかがいます。
お相手のアタッカーはディアルガとM2で両方にW無色が付いた時点でギルガルドEXを召喚!
ベンチにバリヤードでお相手の攻撃を封じにかかりましたが、お相手かなり悩まれてコバルオンEXを召喚。
かなりの接戦だと感じるくらい試合時間が長かったのですが、結局私はサイドを2枚しか取ることが出来ず敗北しました。
鋼だったので、コバルオンEXが入っている事は予測しないといけませんでした (T-T*)
トラッシュの中にコバルオンEXがあったのか確認するほど頭が回れば状況は変わっていたかも知れません。

この3戦が終わった頃には周りの試合がほとんど終わりかけていたので、並ばず子どもの対戦を見に行くと、ファーストステージで戦いの最中でした。

そして、子どもが戦っている最中に時間切れとなり、最後の試合は無効扱いとなりました。

で、とりあえずビクトリーバトル ジムMIXの結果です。

私:1勝2敗


目標であったロボのゲットも出来ず・・・
これはかなり悲しい!
そして3戦しかしておらず、不完全燃焼のまま終わりました o(T^T)o

息子:3勝2敗


最後はサイド差で勝っていましたが無効試合ということになり、ロボゲットはなりませんでした。
しかし、本人は私より成績が上だったので大喜びでしたw

午後は親子でタッグバトルに挑みます。

午後へ進む


0 件のコメント:

コメントを投稿