2014年11月25日火曜日

2014.11.16 ポケモンカードゲーム バトルフェスタ2014 大阪大会 【午後】

タッグバトルは14時30分開始という事で、腹ごしらえをする事に。


近くに有る売店で食事を買い込み、食べるところが無かったので一旦車まで戻って食べることにしました。

14時30分、タッグバトル会場に戻り並ぶ。

予想通りの行列・・・1時間程度並びようやくバトルスタート!

デッキは子どもの強い要望により、昨日作ったばかりのシビレック+ライコウEXで行くことにしました。
久々に使うデッキなのでかなり不安はありますが・・・

■1戦目:VSイベダーク
お相手の方は、子どもさんメインでの対戦でした。
こちらはシビビールが順調に立ち、レックウザEX→ライコウEXのコンボで順調にサイドを奪取しました。
最後はフラダリで雷弱点のイベルタルEXを呼び出し、ライコウEXのボルテージアローで勝利。

■2戦目:VSバクリュー
お相手、ベンチにゼニガメが並ぶも壮絶な事故を起こしたようで、エネが全く付きません。
逆に我々の手は絶好調で、どんどん展開していきます。
順調にシビビールが育ち、攻撃→エネトラッシュ→エレキダイナモの自家発電で勝利。

3連勝するとチャレンジ終了で、プレイポイントのボーナスがあります。
3連勝行けるよ!と、子どもと盛り上がっていました。

■3戦目:VSよるのこうしん
初よるのこうしんとの戦いです。
小声で子どもに「シビレックの中にフラダリの奥の手入れてるっけ?」って聞いたら、「入ってない!」との返答が。
ならばトラッシュに集まる前に倒すしかない!
うぉぉぉぉぉ!燃えるぜ!

・・・

初手、シラス単。

最初のターンでもポケモン引けず・・・
お相手、バトル場にビリジオンEX。
エメスラ一撃で終わるところでしたが、2ターン目では打ってこられませんでした。
そこから何とか展開出来ましたが、パンプジンのHP200がきつい!
レックは最大180ダメージを想定しているので、計算が難しい。
ハチマキ入れてないしね・・・
最後はお相手のトラッシュによるのこうしんが10枚集まって一撃200ダメージを受ける展開に。

・・・撃沈

3連勝できず!

悔しいのでもう一度タッグバトルに並びました。

次は、午前で使用したドンサンデッキで挑みます。

■4戦目:ミラー
お相手、ドンファンでミラー対決となりました。
子どもがドンファンを使ったことが無いため、私が指示をして進めました。
子どもは楽しくないだろうな・・・ごめんね。

一進一退の攻防が続きましたが、最後ドンファンの「ぶちこわす」が決まり何とか勝利!
しかし、ここでタイムアップ!

タッグバトルの結果は3勝1敗でした。


バトルポイントの結果です。


Mアブソルはゲットできず・・・
仕方なくニンフィアをゲットしましたが、ジムバトルで手に入れているからなぁ・・・

帰ろうと思ったらまた凄い行列だったので、ビクトリーバトルジムMIXの試合を見に行きました。

準決勝が行われていたのですが、その戦っている方に見覚えが・・・

リザードンメガバトルで戦った人じゃん!!!!!

その方は準決勝で惜しくも敗戦しましたが、残り10秒までもつれた試合でした。

あんな強い人と戦ってたなんて・・・偶然とはいえちょっと嬉しい (^▽^)/

決勝も見ようということでモニターを見ていますが遠くて見えん (T△T)


とまあ、こんな感じで今年の大型公式イベントは終了となりました。

このような公式イベントに参加させて頂く度に、ポケモンカードをやっている人ってこんなに居るんだなぁと感じます。

トレカショップでポケモンの対戦をしている人をイベント以外で見たことがありません。

もっとポケモンカードを普及させねば!という使命感に駆られていますw

後は、要望を言いますけど、まぁ全てにおいて並ぶ時間が長い!!!

ベテランのトレカユーザーの方々はこのような環境に慣れているのかも知れませんが、この行列に対するストレスは大きいです。

相手あってのゲームという特性上、有る程度並んだりする事は仕方ないと思いますが、会場のスペースはかなり空いていますし、もう少しテーブル増やしてよ!って思います。

おそらく同じように思っているのは私だけではないでしょう。

今までの来場者と、他の会場の来場者を参考にすれば大阪の来場者の算出はそんなに難しくないと思いますが、行列を作ることに狙いでもあるのかなぁ?と疑いたくなるくらい並ぶ時間が長いです。

このブログが有名になってくれればこの要望が届くかも知れない!
よし、ブログのユーザーが増えるよう頑張ろう。

次はレックウザメガバトルだな。

対戦してくださった方々ありがとうございました!

午前に戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿